· 

母校、渋谷幕張にて講演させていただきました。

 

 

 まさか母校・渋谷教育学園幕張中学校・高等学校にてお話させていただく機会が訪れるとは。

 

プレッシャーはあれど大変光栄な機会、これは思い切ってトライしてみよう。そう決意したのは5月、それからあれよあれよと月日は流れ

 

 2023年7月2日(日)、保護者の方達へ向けた講演内容は、僕の作品紹介に始まり、渋幕生時代、画家のお仕事、これからに向けた決意(渋幕の根幹をなす理念・自調自考との関わりを述べつつ)など・・・お届けしたいことを一時間にぎゅっと詰め込んだものになりました。

 

 作品写真や制作過程の動画を多く用意したのですが、心配だったのはそれらを綺麗に映せるかどうか。万が一、PCの不調やコネクターが合わなかったりなどのアクシデントがあれば、トークのみで一時間を乗り切らねばならなくなる。田村記念講堂のプロジェクターは最新の機種との事で、画質面は全く死角なし!安心でしたが、こういう時に限ってトラブルが起きた記憶があり、無事に映ってくれ〜、という切実な願いを抱えつつ…

     

迎えた当日、蓋を開けてみれば僕の安物ノートPCも普段より張り切って仕事をしてくれました。

心配をよそにスムーズにクリアな画像をお届けすることができ、ホッと胸をなでおろしました。

 

全国有数の進学校へと変貌した渋幕。

優秀な後輩たちの保護者であるこれまた優秀であろう方たちに、僕の講演はどのように響いたのか、予想通り全く響かなかったのか(いつも最悪を想定しています)、はじめは見当が付かなかったのですが。

最後に温かな拍手をいただいた時は最高に嬉しく、胸が一杯になりました。


「生涯、画家宣言!」

「生涯、自調自考宣言!!」

多くの方の前で宣言した以上、それをぶれずに本当にしていきたい。

 

 講演後は学園長、校長先生、そして恩師のお二人、講演を聞いて下さった方ともお話しする機会に恵まれ、良い講演だったよ、とも言って頂けて忘れ難い日となりました。


この学校を卒業する事ができて良かった。

帰りの電車に揺られながら思いました。

創意工夫に満ち、魅力に溢れた渋幕はこれからも進化し続けていくと確信しています。

 

 

渋谷幕張での講演の様子です
渋谷幕張での講演の様子です
田村哲山学園長と田村聡明校長先生と撮影
田村哲山学園長と田村聡明校長先生と撮影
恩師の先生方と撮影
恩師の先生方と撮影

渋幕公式サイト内の記事です↓

https://www.shibumaku.jp/topics/events/r5-first-chikukon/

講演内でご紹介させていただいた動画です↓

インスタのアカウントです↓

https://www.instagram.com/_taichihara/